2016年12月17日(土)ジョモニスタ南浦和 フットサル大会レポート

もってる男はちがいますな〜 今後のじゃんけんはしょうちゃん担当で!

本日の一枚。結果はいかに!!

約8年ぶりとなる大会!

前回参加した大会は2008年の「R-30 フットサル運動会2008 / FFC東川口予選」だと思うので?

今回は、チーム名をクラフト5(FC KRAFTとFLAT5のあわせ技)で登録したつもりが、なぜかクラフト75にw

小島さん、西村さん、桑ちゃんという強力なメンバーをとっ捕まえて補強も万全ということで、いざ大会に出陣です。

出場メンバー一行は気合をいれ各自会場に向かうも最近恒例の渋滞にハマる!

会場入りの最初のメンバーが岡村という普段では考えられない異常事態となるが、この日の彼はいつもと違う!

遅れてきた我々の代わりに受付をすまし家族とともに我々の到着を待っていた。

到着して早速リーグ表をみると第一試合となっている!

毎度のことながら初戦の入りが悪いクラフトにとって第一試合とはなんとも縁起の悪いことで。。。

さらに悪いことに桑ちゃんが渋滞で第一試合に間に合いそうもない。

しかたないので、試合出場のメンバーを決める。

今回は4分毎にフィールドメンバーを総代えする作戦で挑む。

キーパー:小島さん

Aチーム:千葉、新井、桑ちゃん、二階堂

Bチーム:岡村、しょうちゃん、増田、西村さん

応援:かおりちゃん、りのちゃん、りおちゃん

第一試合

桑ちゃんは残念ながら間に合わず。最初にAチームがでるため、桑ちゃんの代わりをつとめる勇士をつのると岡村が名乗りをあげる!

今日は会場一番のりと気合が入っている様子なので前後半ともに岡村でいくことに。

早速フィールドに入って準備をするがAチームはなんとなく浮ついている感じで相手ボールでキックオフ。

するといきなり相手にキックオフシュートをうたれる。

アホなフィールドメンバーはボールを目で追うしかなかったが、小島様がナイスセーブを見せる。

チーム最年長者は頼れる男だと皆が実感した瞬間であった。

続いてコーナーキックとなり、岡村は気合を入れ直しゴール前をかためるべくニアポスト前に陣取る!

相手がボールをゴール前に入れると誰よりも早くやる気に満ちた岡村が足を伸ばす!

すると…

 

ゴール!?

 

オウンゴール!!

 

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

開始早々に見事なオウンゴールが決まる!

その時の岡村の顔はしばらく皆わすれないことだろうw

岡村がかましてくれたおかげで岡村以外のメンバーは精神的にふっきれたが、しかし、そんな事でどうにかできる我々ではない。

フィールドメンバーは終始、浮ついた感じで交代となり、BチームもAチームの悪い流れを引きずって、何もできないまま3-0であっさり敗戦となる。

いつもどおりの初戦のはいりかたではあるので、誰にも責任はないのだが岡村の顔はパニクったままであった。

待ち時間

予想どおり久々の実践に面食らって、なんも出来ないオイラ達。そんな中、桑ちゃん到着!

ま、初戦はいつもこんなもんなのでとくに焦ることもないが、気持ちを入れかえて次に挑む必要はある。

コートが一面あいていたため、ボールを持って練習にいく。

するとキャップがいきなりやる気を出し、練習方法を指示しだす。

やる時はやる男である。

一方はパスを回し、もう一方はボールを追い回す!

回して!追って!回して!追って!追って!追って!

やりだすと加減をしらない中年共は試合前に結構体力を消耗して第二試合を迎えることとなるw

第二試合

気をとりなおして試合に挑む!

今回はBチームが最初に出場する。メンタルの弱い、新井、千葉、二階堂がいないBチームは第一試合とは違い落ち着きを取り戻し、積極的にプレーをする。

すると、西村さんが左サイドをドリブルで持ち上がりシュートを放つ!

ポストに当たったボールはゴールへと吸い込まれる!

 

ゴール!

 

ヾ(*´∀`*)ノ

 

待望の先制点を早い時間にGET!

流石、西村!できる男はやってくれます!

先制点をとると更に勢いがます、初戦のオウンゴールから立ち直り動きに切れが戻った岡村が再三ボールカットからドリブルで相手を脅かす。

するとチャレンジが実を結ぶ!

あ、細かい状況は忘れました。すんませんw

とりあえず

 

ゴール!

 

o(≧▽≦)o

 

二試合目にして早くも2ゴール!今回の彼はやる気に満ちていますw

4分たったところで気分もかなり楽になったメンタル弱い3人衆と桑ちゃんのAチームが参戦!

2点の余裕をもらって果敢に攻めこむ!桑ちゃんのシュートは惜しくもバーを叩く!

しかし、メンタル弱い3人衆は余裕をもらっても得点を演出できずに終了のホイッスルがなる。

2−0でのうれしい初勝利!

 

第三試合、第四試合

ボケが始まりもう記憶が曖昧w

どっちかのチームがフィジカル、テクニックともに素晴らしく、対戦中に思わず「うまい!」と言ってしまうほどだった。

がち勝負に体がなれてきたので動きはよくなりつつあるが、セットプレーやキックインなど、根本的な部分でのやり方がわからず、キックインの度に自爆するw

両試合とも最小失点の0-1での敗戦となったが小島さんがいなかったらどうなっていたことやら。

 

第五試合

最終戦の対戦相手は優勝争いをしているチームだったらしい。そんな事は全く知らない我々。

メンタル弱い3人衆がいるAチームが前半だったが、先制されるプレッシャーに負け、Bチームに先にでてもらうことにw

相手は優勝争いをしているだけあってフィジカル、テクニックを駆使して攻め込んでくるが小島さんを中心にBチームはバランスを保ちながら対応。

時たま岡村がボールカットからドリブルで攻め上がるが最後の部分でひっかかる。

さらに、西村くんから増田にクロスがあがり伝家の宝刀のヘッドが炸裂!

ベンチはこれを見て大興奮するも惜しくもゴールを外れていく!

フットサルでガチ勝負なのに本日ヘッド2回目!

恐るべき男である!

耐える時間が続くもしょうちゃんが左サイドから強烈なシュート?パス?をゴール右隅へ放つ!

するとファーに詰めている男が!

 

増田!

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

ゴール!ゴール!ゴール!

 

ゴールにボールを叩き込み!ベンチは大興奮!!

鮮やかなパルプンテである!

これはこのまま勝っちゃうんじゃねと思ったがそんなに甘くはない。

途中Aチームにメンバーを交代して、千葉がギャラリーをわかすトラップからチャンスをむかえるもシュートは入らず。

最後の最後に千葉がテクニックを見せ何度もゴール前にはいくもののゴールを割れず。

終わってみれば1-1の引き分けとなりました。

表彰式とじゃんけん大会

最終順位は6チーム中5位のブービー!

しかし、表彰式のあとの参加者全員によるじゃんけん大会でサプライズ!!

優勝はこの男!

もってる男はちがいますな〜 今後のじゃんけんはしょうちゃん担当で!

もってる男はちがいますな〜
今後のじゃんけんはしょうちゃん担当で!

オチもついておあとがよろしいようでw

 

最後に

はしゃぐ中年たち!

はしゃぐ中年たち!

ご参加いただいた皆さまお疲れ様でした。久しぶりのガチフットサルは楽しかったですね。

この面子をベースにして4半期に1度のペースで来年は大会に参加していきましょうw

一応今回の大会で気づいたことを備忘録がわりに書いておきますね。

  • セットプレー、キックインがピンチになる
  • メンタルの弱い3人衆がいるAチームよりBチームが最初にプレーしたほうが安定する
  • 最初のはいりかたが相変わらずヘタ
  • ガチでやるとボールの回し方やフリーランニングの仕方でパニクる(オイラだけ!?)
  • 小島さんがキーパーじゃなければ全試合大量失点で死亡w

試し取りした写真とLineにご投稿いただいた写真をピックアップしてギャラリーに追加してます。

本日の写真ギャラリーはこちら(パスワード設定有り)

また、桑ちゃんも大会ブログを書いてますのでチェックしてみてくださいね。

桑ちゃんの大会ブログ

4.67/5 (3)

よければ★数で記事の評価をお願いします(^○^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です